shingchang au go! go!

好きな映画や音楽やラジオ番組のことを適当に

MUTE BEAT 『Gladdy meets MUTE BEAT』 と 『 Still Echo デジタルマスタリング盤】発売とか

スポンサーリンク

GLADDY meets MUTE BEAT [DVD]
GLADDY meets MUTE BEAT [DVD]

5ヶ月ほど放置していた弊ブログですがやっと書けるネタがあったので久々の更新
内容はオーバーヒートのECさんの昨年末位からのtweetで少し知っていました。共に5月6日からタワーレコードにて先行発売

MUTE BEAT幻の映像が発掘!!
1987年に青山スパイラル・ホールで行われたグラディとのライブ・セッションのテープが発掘!
2時間にも及ぶライブを4台にカメラで収めた貴重なライブ映像を再編集し23年の時を経てDVD化。
MUTE BEATのライブ映像だけでなくGLADDYの素晴らしいプレイが映像で見れる超貴重映像!!全19曲120分。

http://www.overheat.com/articles/news/2011/04/mute_beat_collection.html

音源はLIVE盤で聞いた曲も入ってますが映像として見れるってのがもう堪りません。

伝説のダブ・バンドMUTE BEATの名盤「STILL ECHO」がデジタル・リマスターで再発!!
1987年5月にそれまでリリースされた12インチ・シングル三部作をまとめた実質的なファースト・アルバム。Augustus Pabloが参加した「Still Echo」のMelodica Mixはもちろん、今回は新たに12インチ・アナログ盤でしか発売されていなかった朝本浩文作「Sunny Side Walk」と増井朗人作「A Stairwell」も追加した究極のセレクション。全曲デジタル・リマスタリングを施し原音が驚異の復活。

http://www.overheat.com/articles/news/2011/04/mute_beat_collection.html

STILL ECHOは発売当時にアナログ盤で購入してますけど、リマスタリング盤のCDなので購入します。
タワーレコードで共に5月6日から先行発売されてます。一般発売は7月6日。
予約するのが遅くてまだ聞けてませんが楽しみで仕方ありません。

大学生の頃に夢中になって聞いていたバンドなのですが、当時好きだった娘から2ndの「flower」をカセットに録音して貰い
曲名を書いたメモを貰ったのですが花のイラスト付きで今では聞けないのに持ってたりしますww
ちょうどチェルノブイリ原発の事故があった頃で
雑誌「宝島」や景山民夫氏の著作、広瀬隆の「危険な話」など読んで原発問題に興味を持ったのも此頃でした。
通っていた大学の医学部で景山民夫氏の講演があったので聴きに行ったりもしました。
当時のバイト先の先輩や高校時代からの友人の親父さんがQ電の玄海原発の偉いさんだったりで
よく喧嘩腰で議論していた事が思い出されます。

まさかMUTE BEATの当時の音源が発売されるタイミングに日本の原発でこんな事故が起きるとは、、、


THE BEST OF MUTE BEAT

THE BEST OF MUTE BEAT

Amazon
STILL ECHO

STILL ECHO

Amazon