shingchang au go! go!

好きな映画や音楽やラジオ番組のことを適当に

糸島市長候補のFB投稿が事実誤認

スポンサーリンク

地元・糸島市の市長市議会議員選挙の投票日が明日なんですが選挙が始まる前の市長候補のFB投稿に知らないだけなのか、故意なのか事実と違う投稿をしてるのを見つけたので分かりやすいように並べてみました


この投稿に使われてる紙面のweb版は下記

東京電力福島第一原発の事故後の3年間で、全国の455の県や市町村議会が、原発に頼らず電力供給する「脱原発」を求める意見書を可決したことがわかった。都道府県を含めた全自治体の3割近くに達し、大半の意見書が、原発に代わって太陽光や風力など自然エネルギーを大幅に増やすよう求めている。
http://www.asahi.com/articles/ASG1L4R2FG1LULFA00B.html

で2011年6月16日の下記の記事です。俺もこの記事見た時にtwitterにリンク投稿してるはずです。他の糸島在住のかたも投稿していた記憶が有ります。

福岡県糸島市議会は16日、福島第1原発事故を受け、原子力エネルギーから自然エネルギーへの転換を推進するよう国に求める意見書を全会一致で可決した。糸島市の一部は九州電力玄海原発(佐賀県玄海町)から20キロ圏内に位置している。
意見書は、原子力エネルギーから太陽光などの自然エネルギーへの転換を国策として推進することや、EPZ(防災対策の重点地域)の拡大など、国の防災指針見直しの必要性を指摘。
また、玄海原発2、3号機をはじめ現在休止中の原発の運転再開に当たっては、万全の防災体制の確立を前提に対応するよう求めている。

2011/06/16 16:43

「脱原発」の意見書可決 福岡県糸島市議会 - 47NEWS(よんななニュース)

確かに糸島市議会では「玄海原子力発電所の再稼働に反対する意見書を提出する請願」は昨年9月に不採択になってますが、
件の「脱原発」を求める意見書は共産党の議員が賛成討論をしたんじゃなかったかと思います。それかアレですか朝日新聞のweb版を検索してもヒットしないので朝日は報道してなかったんでしょうが、朝日が報道しなかったNEWSは候補のなかでは無いことになってるんすかね...
知らなかったのならしょうがないと思いますが、わざとなら流石赤い政党が全面的に支援してるだけあるなぁと思いますね。