shingchang au go! go!

好きな映画や音楽やラジオ番組のことを適当に

糸島市の市長・市議会議員選挙についてとか

スポンサーリンク

実在した神話―発掘された「平原弥生古墳」
実在した神話―発掘された「平原弥生古墳」
普段は政治絡みのことは書かないのですが、地元の市長・市議会議員選挙の投票日が明日2月2日ってことで珍しく書いてみました。4年前に合併して市長選挙は2回目。市議会議員選挙は今回はガラガラポンで全市でひとつの選挙区になるので当選ラインがわからんな〜って思ってたのですが議席2減の22議席に対し25人の立候補とつまらない選挙になってしまいました。


で3人しか落選しないのか、つまらんなって思ってたところ

市議は、有効投票総数を議員定数(22)で割った数の4分の1以上の得票数(法定得票数)がなかった場合、たとえ定数内に入ったとしても当選人となることができない。 市議選で法定得票数に足りずに当選ラインを超えた場合は、その分欠員となる。欠員が定数の6分の1を超える(定数22の場合、4人)と補欠選挙を行うことになる。

糸島新聞社

ということで前回を参考に計算したら590票前後ですかね。それ以下だと定数内に入ったとしても、当選人にはなれずということです。上位候補や某候補がドカンと集めて下位の候補が定数内に入っても当選人にはなれないってこともあるかもしれませんねw


つうわけで選挙期間中に面白かった投稿をいくつか貼りたいと思います。



それは唐津の火力発電所ってコメント書かれてますが、玄海原発が糸島から見えるわけないっつうの.......


https://itunes.apple.com/jp/app/itoshimappu/id828355991?mt=8&uo=4&at=11l6Ua